SSブログ

メキシコでも・・ [みんなのこと]



そうでしゅか・・
遠いぉ国のメキシコにもこういう方々がいるのでしゅね・・
ずいぶんたくさん捨てられちゃってるようでしゅけど
殺処分されちゃっているのでしょぅか・・・


日本で年間、行政の殺処分に消えた命の数は
犬10万頭台、猫が倍以上の20数万頭

↑ここには飼い主による飼養放棄や捨てられて
捕獲された子以外に 繁殖業者が連れてきた多くの犬
(ヤツラに言わせればタダメシ喰らい)も含まれましゅ

悪質な業者や無知で身勝手な飼い主の元で
予防してもらえたらかからなかった病気に苦しみながら
殺されていった命はカウントされずに30万頭・・

知らない場所に捨てられて、
不安で不安でどうしようもないまま
誰かの「こっちへおいで」の声を待ちわびながら
空腹に耐え、ドブ水を飲みただ徘徊するしかなくて
・・力尽きたり、車に撥ねられ消えた命の数も
この30万頭以外にどれほどいるのか・・


暖房の効いた部屋で美味しいゴハン食べて
フカフカのベッドに寝ている子もいるというのに
・・・世の中デコボコでしゅ

この国日本では、どんなヒトでも
動物を手元におく自由のほうが優先されましゅ
誰も「おまえは飼ったらダメだろぅ[パンチ]
「その子を今すぐ手放しなさい」と言えない

じゃぁ・・
みんなで.jpg
動物虐待への対策強化を求める署名は
期限が3月末日になりました ↓
illsttop.gif
もう少しで10万人でしゅ
みんな、もうひと頑張りしましょぅ!!



「人間を癒すペットは癒されているか」
090105_2339~0001.jpg
↑ POWER BALL vol.14でしゅ

たらちゃんは「地球生物会議」代表野上サンの
インタビュー記事を開いているようでしゅが・・
090105_2341~0001.jpg
コチラ↓でも読むことができましゅょ
http://www.power-ball.co.jp/bn/pdf/Vol.14-01.pdf


みんなが出来ることで
デコボコを限りなく平らな世界に・・・

めめも頑張りましゅ

かーしゃんは、ボラ友と猫の処分頭数をどうしたら減らせるか
茨城では何をするのか・・
考え中に入っておりましゅ・・ ムムム~
かぁ「定点の現場で1件1件つぶすのが効果的デスが・・」

さてなぁ・・
nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 19

noushin

ペットは癒されてるんだろうか?
そうですよね・・・・。
癒して貰ってるけど、癒してあげられてるのかな?
ん~、考えちゃいました!!
せめて、飼主としての責任を果たせる人だけに
ペットを飼って欲しいですね!!
こんなに可愛い仔達を放置や虐待する人の気持ちが
分からないけど、
助けてあげられない私も同じかな??
かーしゃん、今年も問題提起して考えさせてくださいね!
by noushin (2009-01-06 12:10) 

sion

タラちゃんにもわかるんだよね…きっと。
さいごまで責任を持つこと、
命間の尊重のほんとうの意味、
幼児期から教育する体制を整えたいね!


たいへん遅くなりました。
ほんねんもよろしくおねがいいたします(..)
by sion (2009-01-06 12:50) 

チバップリン&マリエ

遅ればせながらですが、明けましておめでとうございます。(マリエです)
メキシコの方達も頑張ってますね~、こうしてみんなで声を上げれば少しはなんとかなるかも、日本も頑張りましょう!確かに我が家も過保護すぎてるかも、他の子達にも人の心ある温もりを分けたいですよね。交通事故や病死やいっぱい見てきたので辛いです^_^;
by チバップリン&マリエ (2009-01-06 14:01) 

yumeneko

ああ~、久しぶりの東京はちかれたび~。

ほんとに人間の癒しのために動物を利用しちゃだめだよね。
介助犬なんかも介助人に替わればいいのよ。

「かーさんへのお小遣い」って、「にゃんこたちへのお小遣い」って意味でしよ~。
それは、あったりまえのあっちゃんでしょ(^^)
1億当たったら、にゃんこたちにもお裾分けってことよ。
サマージャンボに乞うご期待!
by yumeneko (2009-01-06 16:38) 

こんとらばっそ

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
世界中で人間と動物がお互いに気持よく
共存できる世の中が来ることを願います。
↓ どんどこちゃん、優しいご家族に出会えて
良かったです。
今年もよろしくお願いいたします。


by こんとらばっそ (2009-01-06 17:56) 

piyo

こんばんは、piyoです。
「人間を癒すペットは癒されているか」の言葉にぐっときました。いつも、それが気になってました。別に人を癒す為に存在してるわけじゃないのに。。。
人間の都合に振り回されて、可愛がられたり、捨てられたり、、、。なんかオカシイ。
どうかどうか、辛い思いをする子が、少しでも減りますように、願って止みません。署名記事、覗きに行ってみますね。

by piyo (2009-01-06 21:00) 

kae

日本は甘いというか、ぬるいというか。。
動物を飼うのに試験や資格を取らせるとか…
もっと強制的な縛りを設けた方がいい気がします。
・・・残念なことですね・・・
「地球生物会議」あとでじっくり読ませて頂きますね!

by kae (2009-01-06 21:26) 

nacco

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


私も思っていましたよ~。
「いや~ペットって癒されますね~」とか
「癒されたい方に飼ってほしいですね~」とかの
テレビや雑誌のコメント。
オカシイでしょ~!!って。
なんで身勝手な一番ダメダメ生物の人間のために
しかも癒しのために存在させるの???
盲導犬とか聴導犬もむかつく!
そんなの人がやりゃ~いいじゃん!と思う。

それで用が済んだらバイバイなんて、
どう考えてもおかしすぎ!!!

うちの子たちは暖かい部屋で美味しいもの食べているのに、この寒い中放浪する子もたくさんいて…

なんとかしなくちゃいけませんね。絶対。
by nacco (2009-01-06 22:23) 

funchan

ほんと、人間目線だけでしか考えない世の中になってきていますよね。昔は生活の中で、自然や動物から与えられたり与えたり、救ったり救われたりしながら色んな事を学んできたはずなのに。。。
ニュースだってよその国の、ではなくてすべてが繫がっているコトに気付かないといけないんだけどなかなか気付けない・・・
恵まれてるのが当たり前になって、思いやりや感謝の心がなくなっちゃったからなんだろうか?
原点に戻っていろいろ考える年にしたいものです。
by funchan (2009-01-07 10:19) 

Michy

こんにちは。
新しい年に考えるのにふさわしいテーマだと思います。
自分は動物が大好きなので、ペットを物のように扱い、不要(この言葉にも違和感がある)になったら処分してしまう人の気持ちが全く理解できません。
なので、こういう人たちにどう働きかけていけばいいのかも、正直全く想像ができないのです。
お金儲けの手段としてペットを売る人がいるから、そこから買う人もその程度にしか考えないのかな〜?
何もできない自分がもどかしいです…
でも、CROWさんの活動は応援しています!
by Michy (2009-01-07 11:35) 

soichiro

明けましておめでとうございます。
昨年は本当にどうもありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
年明けそうそうどんどこちゃんのおめでたいニュース、
とても嬉しいです。
少しでもでこぼこが無くなる社会にしたいですね。
by soichiro (2009-01-07 11:48) 

あちょう

ほんとに「あんたは動物飼ったらアカンでしょ~」って人がお気軽に買えちゃってますよね(><)
ペットショップの店主だって眉唾な人いっぱいいますし。

by あちょう (2009-01-07 14:03) 

ヤヨ

アクセサリー感覚で動物を飼う意識が
すこしでもかわってくれることを
願ってやまないです。
署名DLして参加しますね!
by ヤヨ (2009-01-07 17:00) 

mito_and_tanu

こんばんは
本当に世の中凸凹ですよね。。。
仏教国である日本人なはずなのに、なぜ布施の心で動物も含めた自分以外の為に生きるという事が少ないのでしょう。 我さえ良ければ良いと言うのか?
by mito_and_tanu (2009-01-07 23:12) 

sakamono

そうですね。こういう話を聞くと、飼う方にも制限が要るように思います。制限が要る、なんていうコトも悲しいですが。本当にCROWさんの姿勢には頭が下がります。
by sakamono (2009-01-08 00:39) 

danke

「人間を癒すペットは癒されているか」
ズンっと来る言葉ですね。
.....言葉が思いつきません。


私の家にいたのはペットではなく、兄弟でした。

by danke (2009-01-09 02:05) 

CROW

noushinしゃん、こんばんは^^
ラン子ちゃんは十分癒されてるでしょ~(^^)
noushinしゃんがラン子ちゃんといっしょにいて幸せだと感じたらそのときラン子ちゃんもきっと幸せなんだと思いましゅよ♪
助けてあげられない、と言わず、泣き顔で歩いてる子がいたら手を差し伸べてあげてくだしゃいね^^


sionしゃん、こんばんは^^
命間の尊重、いい言葉でしゅ
めめたちはヒトの言葉を神様から習いましぇんでちたので、ヒトとの関わりはまさに命同士の関係で結ばれていなきゃいけないでしゅよね・・
今年もよろしくお願いいたしましゅ^^


チバップリン&マリエしゃん、こんばんは^^
マリエしゃんもイロイロ見てきてるようでしゅね
そういう子ほど心の底にずっと忘れられなかったりしましゅね・・かーしゃんは昔かかわった飼養怠慢&虐待もあったかなぁ・・という3頭の犬の写真をいつも持ち歩いていましゅ
時々その子たちに天国から背中押されるようでしゅ・・


yumenekoしゃん、こんばんは^^
エ~、おすそわけではダメでしゅ!!
1億当たったらお外猫み~んなが暮らせる猫御殿つくってよ~!!


こんとらばっそしゃん、こんばんは^^
人間だけ・・じゃあ本当の幸せとは言えないよねぇ・・
ココに来てくれる皆シャマそうだと思うけど、いっしょに暮らす動物に楽しみや安らぎを与えられることが、家族としての幸せな時間になっていましゅよね^^
こちらこそ、今年もよろちくおねがいしましゅ♪


piyoしゃん、こんばんは^^
ふうちゃん、さくらちゃんにはめめ家むっちゃ癒されちゃってましゅが、なーんにもお返しできてましぇんね^^オホホ・・
piyo夫妻が極上の愛を注いでるからいいんだよね♪
署名、ぜひ参加してくだしゃいね~


by CROW (2009-01-09 03:08) 

CROW

kaeしゃん、こんばんは^^
法で狂犬病予防しか義務付けられていないから、その他のやらなきゃいけない病気予防を飼い主が怠っても行政は指導できないなんておかしいでしゅよね
フィラリア予防をしなかったら必ず苦痛死がその子を襲うことがわかってるのだから・・
kaeしゃんもぜひ賛同いたらき、署名集めに参加してくだしゃいね♪


かりんまましゃん、こんばんは^^
かーしゃんもヒトの介助はヒトがするべきという考えをず~っと言い続けておりましゅ
盲導犬など使役犬育成を動物愛護だと多くのヒトが思い違いをしていましゅ・・これは人間福祉の分野でしゅ
変人だと言われること濃厚でしゅが^^;みんなに気付いてもらうため言い続けましょう
犬をリースして色んなことが出来なくなる前にリタイア?犬が年老いてできないことが増えてきたら家族である人間が手を貸してあげるのが本当でしょ!!って


funchanしゃん、こんばんは^^
本当の癒しはいっしょに暮らす動物に与えてから、その幸せで自由な姿を見ることで実感できるものだと思いましゅ
BBQの笑顔は素敵でしゅ
だから写真には写ってないけど(撮ってるからね^^;)funchanしゃんが笑ってるの、めめには見えるような気がしましゅよ^^


Michyしゃん、こんばんは^^
ウチのかーしゃんもそういうヤツラと話をしなきゃいけない場面に遭遇することがありましゅけど、まったく言ってるコトが理解できましぇん・・・で、キレてブチかまして行政から怒られたことがありましゅ 
お友達の里親さんに精神科医の先生がいましゅので機会があったら対処法となぜこんなに可愛い生き物を捨てられるのか?深層心理や要因・背景?について聞いてみたいと思いましゅデシュ(@_@;)


soichiroしゃん、こんばんは^^
あけまちてデシュ♪
どんどこチャンは預かっていたらいたお宅でスリスリ・ゴロゴロの超甘えん坊だったようでしゅから、きっと新しい家族にも可愛がられるコトでしょう^^
またウチのアホアホかーしゃんに出来ることがあれば貸し出ししましゅのでご連絡くだしゃれ^^


あちょうしゃん、こんばんは^^
ショップやブリーダーは行政が徹底指導できるくらいまで数を減らすべきでしゅ 茨城では目が全然届いていましぇん
そちて今のチェック体制はアマアマすぎましゅ~
繁殖施設で病気でたから火事にしちゃったヤツラとかいるようでしゅからねぇ~保険で新しくした店を再開してたりね・・お前が焼け死ねと多くのヒトに言われながら・・(怒)
何かおかしいこの国でしゅ・・



by CROW (2009-01-09 04:08) 

CROW

ヤヨしゃん、こんばんは^^
アクセサリー感覚で命の犠牲はカンベンでしゅ
毛皮問題にも通じるお話でしゅよね・・
ここに来てくりるのは、わかってくれてるヒトばかりなのでホッとしましゅ
署名がんばりましょぅ^^


mito_and_tanuしゃん、こんばんは^^
何なのでしょうね・・
宗教によって考えがどのくらい違うのかわかりましぇんけど・・動物の好き・嫌いで教員の考え方や伝え方には差があるようでしゅ
オトナ社会が命を救うことに一生懸命向き合ってるかどうかなんて子供たちにはバレバレでしゅよね


sakamonoしゃん、こんばんは^^
そうなの、動物飼ってないひとは捨てたり殺したりしませんから・・買うほうだけじゃなく売るほうにも問題ありでしゅ・・
ソンナコリャコリャ・・うちのかーしゃんがやってる事なんかハナクソみたいに小っこいことで誰にでもできることでしゅよ^^


dankeしゃん、こんばんは^^
うちのかーしゃんもよくめめたちに「おいしい?」とか「寒くない?」とか聞いて何やら確認しているようでしゅ^^;
たま~にストレートに「幸せ?」とか「かーしゃんのこと好き?」とか聞きましゅ・・・さてさて、お返事は・・??ドキドキドキ・・・

by CROW (2009-01-10 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。