SSブログ

いつ咲くの? [気になること]

なかなか桜が開花しないめめ地方でしゅ

たらちゃんも毎日川向こうの桜並木をチェックしに行ってましゅが・・
桜並木.jpg
咲き始めると、向こう岸ずずーーっとピンクに染まってきれいでしゅ^^

でも、こんなのどかな風景もあと数年で見納めなのかい?
・・・ここに道路がバーン!!と通されることが決まってるんだって

めめの街を縦断する国道がときどき渋滞するから
回避するための道路のようでしゅ・・
って、ソレ、めめの街になんかいいことあるのかよ[爆弾]
この街を通過する車のために・・

ついこのあいだも「ソレ、必要???」ってのが
めめんちを挟んで反対側にできたばかり・・ 道路ばっかりだよ

昔、お隣のまちで緑が切り開かれておっきな住宅地ができまちた
そのとき住処を追われたたくさんのタヌキがこのめめ地域に逃げてきまちた
「危険な道路を渡り、轢かれて命を落とした子がいっぱいいるんだよ」という
お話を、昔、かーしゃんに聞かせてくれた方がいまちた
そこに、道路でしゅ

ジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」は涙なしには観られないかーしゃんでしゅ

この辺は長い間、鳥獣保護区に指定されていて、ごく最近も更新されたばかり
オレンジベストたちから野生鳥獣を守れる地域なのに・・
敵はハンターだけじゃなかったね


このあいだ、お散歩してたら、ご近所でももの枝を切り落としてるのを見かけて
かぁ「も、もうすぐ咲きそう、すこしもらっていいですか?」
あと1週間とか待てねぇのかよ!! )←心の声
もも~.jpg

間に合うかな~[あせあせ(飛び散る汗)]とコップにさして
お部屋をすこし暖めたら・・・ 翌日↓
さいた!.jpg

ニンゲンて・・よくわかんね~でしゅ
ね、わーちゃん[るんるん](めめ友ゴールデン「わーちゃん」7才のおっさん男の子)
はっ!.jpg

わーちゃんはお人形をいっぱいもっていましゅ
なにしてんの?.jpg
たまには1コ貸してよ、わーちゃん[揺れるハート]
アタマのほうだけでもいいから~[がく~(落胆した顔)]


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 9

ヤヨ

名古屋でも最近珍しく残っていた森の真ん中!に
太い道が通ってしまいました・・・・・
いらないよこんな道!
なんでこんなの作るのかなぁ・・・・・
ほんとわかりません。
by ヤヨ (2009-04-01 17:28) 

funchan

便利になればそれと同じほど無くす物もあるから
何が大事なのかをよく考えてほしいものですね。
桃の花かわいい♪次の写真で
わーちゃんの前に同じ桃色つながりの首が転がっていて
笑ってしまいました。(^_^;)
by funchan (2009-04-01 20:03) 

マリエ

あっ!いいですね。一枝、二枝、こうして花瓶にさして、お部屋で愛でるのも(*^-^)
道路っているところになくていらないところにいっぱいありますよね、もっと計画的にできないのかな?うるさいし、埃ぽいし、
もっぱら歩いてる身としては怖いですし。
ところでわーちゃんはなぜ故にお人形を(^m^ )クスッ カミカミしちゃったのかな?

by マリエ (2009-04-01 21:52) 

ANKO

近所でちょっとだけ残っていた雑木林が
宅地造成されたとき 道路脇で、狸が涙を流してるの私も見ました。
ショックでした


桃の花 かわいいですね。




by ANKO (2009-04-02 08:56) 

noushin

3月は予算使い切る為にたくさん工事しますよね。
渋滞回避も必要だろうけど
後々、自然は戻らないって考えた事あるんですかね~?

桃の花って切っちゃうものなのですか??
我が家地方は梅の里なので剪定した枝を
たくさんもらえますよ~☆

by noushin (2009-04-02 11:01) 

yumeneko

わーちゃん、なつかしい!
けっこうワガママなのね(^^;
るどちゃん、かぷちゃんトリオは皆元気なのかな?

出島にもタヌキがいるらしいよ。
ハイヤーの運転手が「今は誰も食わねえけど、車にはよ~く轢かれてるなぁ。ガハハ」。
・・・・。
笑うことか?
by yumeneko (2009-04-02 11:37) 

こんとらばっそ

桜、近所ではもう咲いています。
今週末くらいが見頃です。
自然の中にどう見ても不釣り合いな道路は
ホントに必要なんでしょうかねぇ・・・






by こんとらばっそ (2009-04-02 20:37) 

Michy

こんばんは。
桜並木、満開が楽しみですが、道路建設予定地
になっているんですか…
人間は自分たちの都合ばかり考えて自然に惨い
ことをしますね(涙)。
ミッチーがいつも夕方遊びに行く公園も実は
道路建設予定地がかかっています。
でも…財政なんで未だ着工されず(笑)。
予定ではとっくに道路が完成しているはずなん
ですけどね。
よかった!
by Michy (2009-04-02 22:44) 

CROW

ヤヨしゃん、こんばんは
昔、かーしゃんが立ち話ででしゅけろ
古い交通量の少ない道路はアスファルト剥がして
木を植えたら? って県会サンに言ったらね
「住民の生活道路なんだからそんなのムリ、あんただって車乗るだろう」だって
道路は増えるばかりでしゅ
かーしゃんには意地でも利用しない道路が2本ありましゅ

funchanしゃん、こんばんは
もも・・お散歩で「いつ咲くかな~」と毎日見あげてたから
ばしばし切られてるの見たら、なんで切ってんだよぉぉぉ・・・て連れて帰りたくなっちゃいまちた
普通、お人形破壊するときって、目とか手足からだよね~^^;
わーちゃんの大胆な解体っぷりに笑えたでしゅ^^

マリエしゃん、こんばんは
新しい道路を通すときはそこにいるはずの動物に配慮するべきでしゅ
そちて古い道路を見直して緑化していくべきとめめは思うでしゅよ
わーちゃんはお母さんがお片づけ中で(デッキの床下収納が開いてるし・・)遊んでくれないから・・・やったようでしゅね^^;

ANKOしゃん、こんばんは
狸や鳥や・・人に遠慮するように生活してる動物にもっと配慮してほしいでしゅね・・人間ばかりが使ってる土地じゃないんだから
ももは咲くのを楽しみにしてたのに、切られているのを見るのがショックでちた・・ こんなにつぼみが膨らんでるのになんで!?って感じ・・

noushinしゃん、こんばんは
ここに道路ができてブーブー車がとおるようになったら
水鳥たちや田んぼにやってくるサギたちもビックリするだろうな~・・いなくなっちゃうかも・・
そうなると・・かーしゃんも引っ越したくなってくるんだろうな~
ももはね、なんでかわかんないけど切ってまちた・・;_;
もう少しで咲くのに本当は切らないよね~~

yumenekoしゃん、こんばんは
出島に限らず県内どこにでもいるよ、狸たち・・ひっそりと
このわーちゃんは、センター出身のわーちゃんじゃないよ
「るどちゃん」の元気な日常は、左のRSSの「小太郎の白っぽい世界」で見れましゅよ~

こんとらばっそしゃん、こんばんは
そちらはもう桜を楽しんでいるのでしゅね^^
めめ地方は今週末くらいなのかなぁ~
もっと早いかと思ってたらやっぱり4月にずれ込んだでしゅ
こういう田舎の方がドーーンと道路を通しやすいのかもしれないでしゅけど・・・かーしゃんは小さい頃から見慣れた景色がコンクリートや排気ガスで変えられて行くのが悲しいようデシュ・・

Michyしゃん、こんばんは
ここは水鳥たちもたくさんいて、かーしゃんがくたびれたときにぼんやりしに行く場所だったのれ・・ヘンに変わってほしくないのでしゅ(;_;)
エー!? あの公園も?? そのまま凍結されてしまえー!!
ミッチーサンたちの憩いの場が減るのは困りましゅからね~
 

by CROW (2009-04-03 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。