SSブログ

ゾウとニンゲン [みんなのこと]

20,000
↑ 何の数字だと思いましゅ?

毎年ニンゲンに殺されるゾウの数でしゅ
ほとんどが象牙めあての密猟でしゅ

以前にも象牙の問題に
触れたことがあった気がしましゅが
密猟者たちは明日のごはんの心配を
しなきゃならない生活をしている人ばかり
お金にならなきゃゾウを殺したりはしましぇん
悪いのは象牙を欲しがるヒトたちでしゅ

080822_1735~0001.jpg

めめたちは、お鼻をチョン切られて牙をとられる
なんてことありましぇんが
まったく関係ないコトとは言えましぇん

なぜなら、世界で象牙を欲しがってるのは
めめの住んでいるコノお国「日本」と
お隣「中国」だからでしゅ

このふたつの国が「象牙いらない」と言えば
080630_1710~0001.jpg
ゾウは殺されなくて済むんだよ

今度の日曜(7日)と
来週土曜日(13日)に都内で
日本人にできることはナンデスカ?を考えるイベントが
開催されましゅ 大阪は翌日(14日)でしゅ
http://www.ifaw.org/ifaw/general/default.aspx?splash&oid=89520
詳しくはコチラ ↑
お時間ある方は行ってみてくだしゃい 

かぁ「行きたいなぁ・・・」

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

きいちゃん

「私は、象牙要りませ~~ん!!!!!!」
by きいちゃん (2008-09-05 07:25) 

sion

なにに … つかうんだろう … (-_-)
知らずに、触れてる可能性は?

いらない、と言っても、
気づかず、二次、三次利用していそうで … 。
困ったはなしです … 。

by sion (2008-09-05 13:16) 

ヤヨ

象牙を売る時に「それでもあなたは買いますか?」って
尋ねるのを義務化すればいいのに。
ほんと、なくても支障がないもののために
たくさんの命が奪われるなんて
悲しくてならないです。
by ヤヨ (2008-09-05 14:36) 

pon pon

お久しぶりです^^;
まとめて読ませていただきました。
ちょうど私も今、防災グッズを整えているところでした。
でも、役所に聞いてみる!なんて思ってもみなかったので、さっそく問い合わせてみようと思います。いつも色々教えてもらってます。ありがとう、めめちゃん。
私も象牙は絶対に買いません。
by pon pon (2008-09-05 17:59) 

Urban_Wolf

人間の欲やエゴで、命が奪われていくのは善くないゾー!
命について、もっと考えて欲しいんだゾー!
by Urban_Wolf (2008-09-05 21:00) 

funchan

以前TVで像遣いとゾウの信頼関係を見て
なんて素晴らしいんだろうと思いました。
どうして人間にはそんな事がでてしまうのでしょうか?
悲しすぎます。
by funchan (2008-09-05 22:00) 

こんとらばっそ

人間の都合で殺される動物たち。
その動物たちは人間のことをどう思っているんだろう?
なんて考えてしまいます。
by こんとらばっそ (2008-09-05 22:45) 

Aki

象牙やべっ甲...そして剥製...
いずれも、成金おやじの悪趣味。
ちゅうか、なんで成金おやじの悪趣味は、みんな動物たちが犠牲になるのだろう...ハンティングだってそうでしょう?
ハンティングは、ゲームサファリ..GAMEだよ!?
ふざけてるよね。ああ...腹立つ...

by Aki (2008-09-06 00:18) 

CROW

きいちゃんしゃん、こんばんは^^
めめの生活にも全く必要ありましぇーん!!


sionしゃん、こんばんは^^
知らずに触れてる可能性はあんまりないんじゃないかなぁ
はんこ作るときも材料何にします?って聞かれたし・・
買い物するときは何から出来ているか聞いてから決めよーぅ!


ヤヨしゃん、こんばんは^^
「それでも買うか!?」を義務化法案!!次の首相にやってもらいましょぅ!
他にも毛皮製品とか鯨(イルカ)肉とか・・・


pon ponしゃん、こんばんは^^
防災グッズやってましゅか!!^^備えましょう!
でもまずはみーたんと無事に避難してね
そうそう、役所、聞いてみて~
猫アレルギーの人ってけっこういるものね、動物といっしょに避難する家族は別の場所用意してもらわないと困ることもあるかもだよね


Urban_Wolf しゃん、こんばんは^^
この問題でコメントもらうのは2回目でしゅね
長いおつきあいありがとうごじゃいましゅ
ヒトは本当に必要なモノ以外の多くのモノを欲しがりすぎなのでしゅ 今すぐ反省しなければ!!


funchanしゃん、こんばんは^^
ウチのかーしゃんはいっしょに暮らしたいくらいゾウが好き(動物園やぞうのくにトカはイヤ)
ヒトが掘って干上がった井戸に落ちて命を落とす子ゾウの話も聞いたことがありましゅ
野生動物からしたら、どんだけ迷惑な存在でしょう・・ニンゲンて


こんとらばっそしゃん、こんばんは^^
きっと天敵以上でしゅ
自然界では天敵が存在して調和が保たれるのではないでしょうか・・ 
ニンゲンはそれを崩してしまった本当に迷惑な生きものだと思っているに違いないでしゅ・・


Aki しゃん、こんばんは^^
またまた、悪いヤツら懲らしめ隊長の怒りが!!
ほんとだぁ、確かにそうでしゅ
そして、成金ばばぁは「何百匹だよ!!」って毛皮着て・・ってが!? ハンターの言い訳のひとつに「我々が絶滅したオオカミの代わりを担ってる」っての聞いたことあるけど、担わなくってケッコーでしゅ ブー腹立ってきたね

by CROW (2008-09-06 02:56) 

sakamono

象牙というのは禁止されていて、もうすっかり身の回りからなくなっているものだとばかり思ってました。昔、高級な印鑑は象牙で作られていたという話を聞いたコトがありましたが、今でも?認識不足でした。
by sakamono (2008-09-06 11:52) 

チバップリン&マリエ

人間さえいなければ・・・・きっとどうぶつたちはもっと自然に生きていられるんでしょうね、象牙って判子に使われたりアクセサリーになったりしてますよね、わたしは本能的にそういうのが嫌いなので、使いませんが、狩猟時代ならともかくお金のためにというのはもっと違う形で考えて欲しい、命を奪ってまで儲けるものじゃあありませんよね。
by チバップリン&マリエ (2008-09-06 15:51) 

CROW

sakamonoしゃん、こんばんは^^
何だかねぇ・・あるところにはあるようでしゅかね(怒
どこかで動物の命を奪わないと作れない不必要なモノたちに出会ったら、その背景を考えて見ましょぅ


チバップリン&マリエしゃん、こんばんは^^
そうかもね・・動物たちにとっては迷惑な存在でしゅょね・・でもニンゲンだからしてあげられることもあると思うのでしゅ
みんなで1コづつ考えていきましょ
by CROW (2008-09-07 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ありゃ明るい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。