SSブログ

やらない気? [みんなのこと]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=soc&aid=20080912-570-OYT1T00469



↑ 今年度の犬猫生存のための交付税に続いて
環境省が今度は収容施設改善のために補助金を
くれる、というお話でしゅ
080911_1738~0001.jpg

茨城ビンボー動物行政こそ
「ハイハイハイ!!! それ、くださーい!!!」と手を挙げて
くれるというものはもらっちゃって欲しいんでしゅけど・・・

捨てられた犬猫たちが収容される
茨城県動物指導センターは
狂犬病予防法をもとに殺処分を目的に造られた施設で
ここで愛護業務も行うのはホントに無理のある場所


この問題に力を注いでくださっている国会議員の方々
とくにこの↑施設を訪問したことのある
松野議員(民)や藤野議員(自)は
茨城にこそ必要と思ってくれてるハズでしゅが・・・

ビンボー行政にはビンボーな悩みがあるようで・・・
080911_1738~0002.jpg

設備を整えても運営していく力がないんだとか
ヒトが足りないんだからどうにもならないの!! みたいな・・[パンチ]

はる「ソレって悩みって言えるの?」
080913_1719~0001.jpg
おー、はるいち、今日も元気でしゅね[ぴかぴか(新しい)]

不景気で税収入が減ったからと言うけれど
ビンボーの始まりはアノ超立派な県庁舎を建ててから
「お金ないから」と開き直ってないで
無駄使い減らしてよ


今年度、国から収容犬猫のためにいただいた
交付税(500万くらいカナ)にだって
県として譲渡動物500頭分のワクチン・駆虫・ゴハン代として
150万の予算を確保したからって・・・手、出さないの? ウエー
(茨城は改定愛護推進計画で年間500頭譲渡目標を掲げたの)


ふぁー「ソレ、何に使われちゃうの?」
080913_1730~0001.jpg
一般財源に入っちゃってるから収容動物たちの
救命とは全く違ったことに使われちゃうんじゃん?

・・・って、アララふぁーチャン、あなたを捕まえようとしている
かーしゃんの前でその姿は無防備すぎでしゅ[わーい(嬉しい顔)]
080913_1720~0001.jpg


今年もまた収容施設で
犬猫たちが凍える季節がやってくるよ

殺処分されていく子たちはみんなみんな
いい子ばかりだよ

茨城、やるの? やらないの?
国も他の自治体も動いているよ

おいてかれるなよ

nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

チバップリン&マリエ

いずこも同じですかね、行政の力が機能しているところもあるのでしょうが、地道に先ず、地元の足固めからとおもい市会議員さんと話をして殺処分や里親のことを話したのですが、予算の問題が・・・・つまり税金、直ぐ行動して欲しかったのに、そういうことらしいです。難しい~くやしい~って思います。
by チバップリン&マリエ (2008-09-14 21:46) 

かりんまま

YouTubeで殺処分されるワンコのビデオを見ましたが
やっぱりこれをテレビで流すべきだし
学校で見せるべきだと思いました。
こんなのしちゃいけないよ~。

みんなみんないいこばかり。のとこで
涙ぽろっと出ました。
みんな同じいのち。
みんな大切ないのち。
by かりんまま (2008-09-14 22:14) 

こんとらばっそ

91%が殺されていくなんて・・・
人間と同じ尊い命なのに。
少しずつでも改善されていかないとね!

めめちゃん、アゴ載せちょうどよいのかな?

ところで、少し前の防災の日の記事、
お返事を読むのを忘れていました。
震災経験者と言っても私のところは
あまり被害はありませんでした。
前もって準備するのはとっても大事なことだと思うし、
CROWさんがブルーになることは無いと思います。
皆さんに防災の意識を持つことの大切さを
わかってもらえたら記事の意味はあるんじゃないかな。
by こんとらばっそ (2008-09-14 23:23) 

funchan

収容犬猫のために下りた予算なのに
他へ回ってしまうなんておかしいですね。
地道に保護活動されている方や団体、
獣医さん等にちゃんと渡されるルートが
あればいいですのに・・・


by funchan (2008-09-15 16:31) 

CROW

チバップリン&マリエしゃん、こんばんは^^
議員さんはみんなの声を吸い上げて議会や行政へぶつけていくのがお仕事でしゅ
こちらの声によーく耳を傾けいっしょに打開策を考えてくれるヒトでなければクビでしゅ
別に理解してくれるヒトをみつけましょう^^
どこも犬猫のために税金なんか出さないよ、って態度でしょうけど負けないで!!
動物問題の原因はニンゲンにあってヒト社会が動かなきゃ解決できないのでしゅから~


かりんまましゃん、こんばんは^^
以前、かーしゃんは某県立大学付属中の自由の時間(ダッタカナ?)に動物愛護を選択した子供たちに活動の紹介をして欲しいと頼まれたことがありまちた
オトナ社会の汚い部分も話さなければいけませんがそれでもいいの?と資料として様々な動物問題から処分の場面も入っているビデオを送ったところ先生のところで止まってしまいまちた
かーしゃんの「原因や現状を語らずに愛護・保護活動のお話はできませんよ」で結局こどもたちはビデオを観たわけでしゅけど・・・
こども達には他の命への思いやりが大事ということと、ソレが欠けると何が起きるのかを教えてあげることが大切でしゅよねぇ・・


こんとらばっそしゃん、こんばんは^^
こりはとーしゃんの椅子のばってんになってるところでしゅが、めめのアゴ乗せに丁度よいのでしゅ
よくこのまま寝ちゃってたりしましゅ^^;
ありがとうごじゃいましゅ
きっと今も大変な悲しみを抱えていらっしゃる方がいるんだろうな・・と思ったらなんだか軽率だったな気がして・・・
もう、何も起こらないでほしい、そして大好きなお友達たちが悲しい思いをしないよう、防災に対する備えをしっかり整えられるよう、なにか思いついたらまた発信していきたいと思いましゅ


funchanしゃん、こんばんは^^
本当にちょろまかされた気がして仕方ないでしゅ
行政の言う「お金ない」は本当なの~?どっか変~なトコロに流れてな~い?といつも疑いのお目目でみておりましゅ・・
by CROW (2008-09-16 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。