SSブログ

寝て待て [みんなのこと]

このあいだの祭日、久々に
かーしゃんはパネル展をしまちた
081103_1410~0002.jpg

年に1度の地元の大きなイベント会場でしゅ
毎年役所の方が「今年はテントどうします?」
と、連絡をくれるので、もう何年も継続して
テント張ってパネル展やチラシ配りしていましゅ


テーマは「他の命への配慮ある生活」
おなじじゃん.jpg
どんなパネル? → こんなカンジ
過去に児玉小枝サンのパネルをお借りしたことも・・

ここ数年、ヒトがいっぱいの場所にいると
目がまわって((@д@;))アウアウな、かーしゃんでしゅが
お友達のNサン(←可愛いのでしゅ♪)と頑張りまちた


茨城はワンコの迷子が多いので→()
犬の家族には「ワンコ用迷子札」
猫の家族には健康に関心を持って欲しくて
「おしっこPHチェックティッシュ」を
啓発資材といっしょに無料配布したんでしゅけろ・・

「迷子札つけてない」っていう飼い主サンがいっぱいで
あっという間になくなりまちた[がく~(落胆した顔)]
かぁ「ビンボーだから多くは用意できなかったんだけどネ」
こむろ・・.jpg

チャーチ、TV近すぎ・・
それに、コムロサンとはビンボーの内容が違いましゅ[たらーっ(汗)]

県内では、飼い主が辿り着かないために
殺処分になってしまう犬がいること
毎日交通事故にあってしまった動物の
遺体処理要請が市役所に入ることを
テントを訪れた飼い主の方々にお伝えしまちたが・・

かぁ「全体的に・・みんなのん気なんだよ゙ネ・・[バッド(下向き矢印)]

どれくらいの方々に、かーしゃんの心配性想いが
通じたかはわかりましぇんけろ・・
ねてまて.jpg
かぁ「そぉだねぇ~」

さんぽいくよ.jpg
かぁ「はいよぉ」

皆シャンも、もしどこかお近くで
動物問題に絡んだ写真展やイベントやってたら
足を運んでみてくらしゃい^^


nice!(16)  コメント(17) 

nice! 16

コメント 17

チバップリン&マリエ

行きます絶対!そういうイベントどんどんやってほしいです。
by チバップリン&マリエ (2008-11-08 19:59) 

あちょう

児玉さんのページを読んで胸がつまりました。
天寿をまっとうして愛情の中消えていく命と
飼い主の勝手などで殺されてしまう命。
同じように犬として産まれてきたのにね。
うちは家の中では首輪もハーネスもしてなくて、迷子札も付けていないんですが
不測の事態で(地震とかで家が崩れて逃げ出すとか)
家の中にいても迷子になってしまうことはあり得るでしょうから
やはり首輪とかしたほうがいいんだろうか…
by あちょう (2008-11-08 22:12) 

funchan

お疲れ様です。
パネル展を見た子供たちの心には
きっと想いが届くことでしょう。(^^)
こうした日々の努力が大事なのですね。
わかっていても自分から発信するのは難しい。
CROWさん本当に立派だと思います。


by funchan (2008-11-08 22:19) 

Urban_Wolf

何もしなければ、伝わらないけど、こうやって活動しているんですから、伝わりますよね。

私も、迷子札付けよっと!?
by Urban_Wolf (2008-11-08 22:58) 

yumeneko

かーさん、お疲れでした。ペコリ
ほんとに皆、のんきなのよねえ。
今年の初めに猫たちのワクチンに行った時、チワワの飼い主が、
「この子、すぐ道に出ちゃうんですよ~。ヘラヘラ」
獣医は「ちゃんと庭でもリードつけた方がいいよ」
「大丈夫ですよ~。ヘラヘラ」
「車も怖いし、行方不明になるかもしれないからね」
「そうですか~?ヘラヘラ」
聞いてて、怒りがこみ上げたわねえ!(怒)
あのチワワ、元気かなあ。

今度パネル展やる時は、手伝えるといいなあ!

by yumeneko (2008-11-09 12:15) 

ヤヨ

生き物に対する愛情や責任感は
いつ養われるんでしょう。
願わくば小さな時から
培われていって欲しいけれど、
ずっとおとなになってから、
気づき変わる人だって絶対いると思います。
CROWさんの活動本当に尊敬します。
たくさんの人のもとで実を結んでいますように。


by ヤヨ (2008-11-09 16:03) 

nacco

パネル展、お疲れ様でした。
なんで
「知らなかったわ!そんなに酷いことを!」
とかリアクションないんですかね?
動物達が、いや、他人でさえ
どうなろうと関係ない世の中になってしまったから?
ますます地球の、人類の未来は無いなぁと
思ってしまいます。

迷子札、狂犬病接種済み票、マイクロチップの
3点セットしてても心配なのに
なんで迷子札くらい付けられないんだろ?
私にはよくわかりません。

by nacco (2008-11-09 16:54) 

akko

そんなイベントぜひ近くであったら、ぜひ行きたいです。
命について考える機会をもっと増やしてほしいですね。


by akko (2008-11-09 18:34) 

noushin

パネル展お疲れ様でした!!
イベントに来てくれた子供たちの心に響いてくれると
いいですね~!!
優しい心を育てるって難しいですね。
幸せな動物で溢れる世界がいいなぁ~☆
by noushin (2008-11-09 22:05) 

Michy

素晴らしい活動です。
お疲れさまでした。
先ず知るということが大事ですからね。
迷子になってから焦るよりまずしっかり
管理が大事です。
それにしても…窓辺で寝ている2匹のかわ
いいこと!
by Michy (2008-11-10 00:23) 

CROW

チバップリン&マリエしゃん、こんばんは^^
何度か足を運んだら、今度は実際にご自分でもやってみましょう^^
同じ思いの来場者の方々がかけてくださる言葉は励みにもなりましゅし、その地域の問題点が見えてきたりしましゅよ^^ がんばろ~!


あちょうしゃん、こんばんは^^
そうなのでしゅ・・・そして、センター等に収容された子の中でも、哀しいことに助けてもらえる子とそうでない子の選別が行われましゅ・・
あ、うちも実は散歩以外の、寝るときとか、家でくつろぐときは外しちゃってましゅ(^^;)ダメネ~
今、つけていてもあまり気にならないような(家の中専用?にできるような・・)軽い素材の首輪をさがしていましゅ
ナイロン素材でTELNO.が刺繍されてるのなんかどうかな・・? 家の中でも迷子札チャリチャリは気になるかな・・と思って・・(^^)


funchanしゃん、こんばんは^^
ニョニョ~(@д@;)かーしゃんは心配性なのでしゅ
迷子になったり捨てられたりして不安で恐怖さえ浮かべたお顔で歩いてるワンコに出会いたくないだけ・・そんだけでしゅ


Urban_Wolfしゃん、こんばんは^^
ここから迷子札を持って帰った人たちが、みんな迷子札をつけてくれたら嬉しいなぁ・・
オオカミちゃまにも送りましょうか? ピンクの(^^)/


yumenekoしゃん、こんばんは^^
想像力に欠けてるのかな・・って方が目につきまちたが、お話をするとよく聞いてくれまちた
迷子札を通して迷子にしないよう気をつけた生活を送ってくれれば・・と思いまちた


ヤヨしゃん、こんばんは^^
みんなに言っとりましゅけど、かーしゃんは実はろくでもないヤツなのれ・・ソンケーなんて言わないで^^;
でも、本当に迷子や処分の多さを考えると、こういう会場で話をしたことが結果として処分数や迷子数の減につながってくれたらなぁ・・っていつも思いましゅ


かりんまましゃん、こんばんは^^
リアクションは様々でしゅ
けっこう、実はみんな知ってるんでしゅよ
目をそむけちゃってるんでしゅ・・
問題意識をもってパネルに見入ってくだしゃる方はおそらくその時の気持ちを普段の生活に反映させてくれてる・・と思いたいでしゅ^^


akkoしゃん、こんばんは^^
そうでしゅね^^ ぜひ足を運んでみてくだしゃい
みんなが関心をもつことが大事で、それが諸問題解決への近道な気がしましゅ


noushinしゃん、こんばんは^^
そうでしゅ~~、寒い中、かーしゃん頑張ったのれ、少しでも良い方向へ向かってくれるといいなぁ~
こどもたちには自分以外の命に優しいオトナになってもらいたいでしゅねぇ~
動物が幸せな世界は、きっとヒトも幸せだよね~


Michyしゃん、こんばんは^^
ホホホ・・寒くなってくると窓辺の日向でお昼寝でしゅ^^
そうなのでしゅ、迷子札をつけてもらうことが最終目的ではなく、迷子札を手にすることで、行方不明にしないことを心がける生活へ飼い主さんの関心が向いてくれたら嬉しいのでしゅねぇ^^
by CROW (2008-11-10 03:30) 

こんとらばっそ

小さなことからコツコツと・・・
誰かさんの標語のように^^
それが大きな実を結ぶ時が早く来ますように!

by こんとらばっそ (2008-11-10 13:45) 

mitsu

お疲れ様でした!
もう、いつもながら頭が下がるご活動・・・
頑張ってくださいねー
間に挟む写真とキャプション秀逸です!(笑)
by mitsu (2008-11-10 14:19) 

きいちゃん

パネル展お疲れ様でした。
かーしゃん、お疲れで、目が回りませんでしたか?

先日、県庁の出先機関に行く用事があって、何気なく掲示板を見たら・・・・
何件か、捕獲された犬の預かり期間を書いていました。
1週間も無いんですか?
その間に飼い主が現れなかったら、殺処分にしますって・・・・・(泣)
可哀相で・・・・・
期日を見たら、もうその日は期限を過ぎている子も居て・・・・・
「ああ・・・・、もう、この子は殺されちゃったのね・・・」
と思うと、胸が締め付けられる思いでした・・・・。
by きいちゃん (2008-11-10 21:29) 

soichiro

つらい現実が少しづつでも緩和される
世の中になりますように・・・・。
やはりCROWさん、尊敬します。
どうもありがとうございます。
by soichiro (2008-11-11 10:57) 

mito_and_tanu

こんばんは。
自分だけは大丈夫って思う人は多いんでしょうね。車に乗って開いた窓から身を乗り出している犬とか見るたびにそう思います。
皆さんの活動、本当に素晴らしい事だと思います。継続は力なりといいますが、継続する努力って本当に大変な事ですよね。
by mito_and_tanu (2008-11-11 21:27) 

CROW

こんとらばっそしゃん、こんばんは^^
そーぅでしゅねぇ^^
イベント開催中かーしゃんは声をかけられれば喋り魔手けど・・来場者の方がご自分で気付いて、そのあとの生活を変えてくれれば・・と考えていましゅ
クダクダ考えを押し付けられるより自分で変わったほうが長続きしそうなのれ・・^^


mitsuしゃん、こんばんは^^
niceいっぱいありがとチン!!
イベントはやるとくたびれましゅけど、来場者のお話に耳を傾けることはかーしゃんにとってもプラスになっているようでしゅ
めめのまちがわんこ・にゃんこにやさしいまちになるといいなぁ~と、いつも思って頑張るでしゅ♪


きいちゃんしゃん、こんばんは^^
目、回ったようでしゅ(((@д@;))
目からたくさんの情報(例えばたくさんの人の顔とか・・)が入り続けると目の奥がグルグル~しちゃうナサケナ~イかーしゃんなのでしゅ
ううーん・・現実に起きていることとはいえ哀しいデシュよねぇ・・目を背けて生活したい人の気持ちもわからないでもないのでしゅが・・・
ヒトが起こしている問題でしゅから、やっぱ、ヒトが解決に向けて動かないとね・・・と思うでしゅ


soichiroしゃん、こんばんは^^
ションケーはダメでしゅ\((@д@;)
かーしゃんは間違いだらけ毛だらけニンゲンでしゅのれ・・
でも、今度、何かやるときはお知らせいたしましゅので、お時間あったらお立ち寄りくだしゃれ^^
せっかく近くに住んでるんでしゅものね♪


mito_and_tanuしゃん、こんばんは^^
あああ・・・(@_@;)めめもワンコが窓から顔出してる車を見ると心配で心臓飛び出そうになるでしゅ!!
かーしゃんは、パネルを見ている方たちに自分から声をかけることをほとんどしないから、終わってみて「ん? どうだったかな? ^^;」ってカンジでしゅ
なので、結果は・・・寝て待ちましょう^^でしゅ
by CROW (2008-11-13 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やくそくふぁーチャンのケガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。