SSブログ

猫おばさんのねがい [みんなのこと]


猫のおばさんのねがい―負けられない、やめられない。

猫のおばさんのねがい―負けられない、やめられない。

  • 作者: 中川 智保子
  • 出版社/メーカー: ハート出版
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本



先日、かーしゃんと「Ritz'n」でランチしたお友達が貸してくれまちた
嫌がらせに耐えながら、お外で生きる猫たちの側に立ち
お世話を続けるおばしゃんのお話でしゅ

重なるトコロがいくつもあって、お汁ポタポタしながら読み終えまちた

猫はぜんぜん悪くない
死ななきゃいけない理由なんて何もない
ごはんをあげる人たちは
生きることに一生懸命な猫たちのいのちをつないでましゅ
たまに近隣への配慮に欠けるヒトはいるけれど
ちゃんと話せばわかってくれるヒトが多いよ
そして、猫たちはその人を待ってる
お外で生きるしかない猫たちから
そういうヒトを奪う権利は誰にもありましぇん・・


「野良猫にえさをあげるな!」
↑ めめの住む地域でもこんな回覧まわりましゅ
先に言ったもの勝ちのように急に上から目線でしゅ


「そんなこと言う前に猫を捨てるなと言ってみろ」
「無責任な飼い方を改めろと言うのが先だろ~」
かーしゃんは時々同じ団地のお仲間に吐き出しましゅ・・[もうやだ~(悲しい顔)]
「あのオヤジの立ちションのほうが迷惑なんだよ!!」
「こっちのじじぃが道路に吐くカーーッペッがきったねーんだよ!!」
苦情なんかこっちにも山ほどあるのでしゅ・・[パンチ]
「他人の悪口ばっか言ってるばばぁキモイんだよ!!聞きたくねーよそんな話!!」
全部言い出したら戦争でしゅよぉ・・[がく~(落胆した顔)]

なのに猫に対する苦情だけは当然の権利のように
上から降ってきて、いのちをつないでる人たちに刺さりましゅ


黙っていなさい、とんがっちゃダメ、
ケンカしたって猫に良いことなんか何一つないから
ガマンしなさい、ニコニコしてなさい、猫のために・・
目がツンツン三角になってるかーしゃんの
背中ゴシゴシしながら、お仲間がいつも言いましゅ・・

猫おばさんのねがい は 全国共通
お外で生きるしかない猫たちを みんながやさしく見守ってほしい
それだけ


ふぁーちゃんには
090217_1547~0001.jpg
このヒト社会、どんなふうに見えてるのかな・・・?



「東京 猫語り」~誰も知らない猫たちの東京~
「東京 猫語り」.jpg
5月12日~17日 Gallery LE DECO 渋谷
http://www.ledeco.net/

↑ ちょっと気になってましゅ



nice!(20)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 20

みかんママ

エグエグ o(T^T)o
何だか自分のこと言われているような…
笑っていよ~っと、ネコのために♪

餌やりのOさんに、読んでもらおかな…
「猫おばさんのねがい」探してみます♪
by みかんママ (2009-04-11 07:19) 

green_blue_sky

猫も命を持っています~~
by green_blue_sky (2009-04-11 08:49) 

sion

そうだ猫を捨てるなって言うのがさきだっ
ばかな人間が多くていやになる。
近所の高架下にねこおばさんいます。
毎日ごはんあげてるよ(。^ ^。)
でも、見る目は冷たいんだよね …
by sion (2009-04-11 09:42) 

Aki

ほんと...
猫はなんにも悪くない。
動物はなんにも悪くない。
人間の勝手で、虐待されて。
人間の勝手で、絶滅させられ。
人間の勝手で、...
でも、勝手な人間ばかりじゃないから、
何とかしようという気持ちでがんばれる。
小さなことから少しずつ。
温暖化抑制も同じですね。

猫たちのためにも、猫の写真撮って、
写真集作って、メッセージ伝えたいなあ...


by Aki (2009-04-11 14:54) 

yumeneko

かーさん。
ゴシゴシ(背中を撫でてる)
私にはできることしかできないけど、応援してるよ♪
by yumeneko (2009-04-11 15:39) 

ヤヨ

ほんとうに。
みんながちょっとづつゆとりを持って
一緒に生きる命を
受け止められるようになったらいいのになぁ(/_;)
by ヤヨ (2009-04-11 16:32) 

マリエ

こういうお話よくありますよね、ごはんをあげる人とうっとうしいと追っ払う人の対立、身近でもありますよ。実際自身の身にも降りかかりましたしね、怒ったり、喧嘩したりしても迷惑はねこちゃんにいっちゃうので、どちらのがわにもていねいに説明し笑顔を忘れず、感情的にならずをモットーに話しました。
双方ともわかっていただけて、ごはんやりやおせわは続いています。でもまたどこかで、「エサやるな!」という張り紙やどなる声が・・・・・情けないですよ。猫の立場になってみてよって思います。
by マリエ (2009-04-11 16:33) 

Michy

「猫にエサをやるな!」と言う人のいい分も
一理あるのも事実。
でも、やっぱり根本は猫や犬を無責任に飼って、
捨ててしまう人間が悪い!
まずそこを何とかするのが先決って思います。
そして、少々のことは目をつぶり、おおらかな
気持ちで人も動物も生きていける、そんな社会
であって欲しいと思います。
それが結局人間も幸せに生きられる街になるの
ですから…
by Michy (2009-04-11 17:08) 

funchan

並んでいる苦情の数々を見て、
あぁどこも同じなんだな、と思いました。
簡単に猫に餌をやるなと言える人に限って
町では迷惑がられる人だったりします。
もう少し自分以外に思いやりを分けてあげる心のゆとりがあれば、きっとその人自信ももう少し幸せになれるのに・・・と思ってしまいます。

by funchan (2009-04-11 20:10) 

kae

野良猫の発生はそもそも人間のせいであることを
どうしてわからないんだろう(怒)
・・・と、いきり立ってはイケナイんでしょうけど・・・
口論になったらつかみかかってしまいたくなります。
いけませんね、私もその本読みます。

ギャラリー「ルデコ」!知ってますよ★
旦那が学生時代にグループ展をやった、
懐かしのギャラリーです^^
絶対見に行きますね♪
by kae (2009-04-12 03:58) 

noushin

捨てるからいけないんですよ!!
猫ちゃんも安心して暮らせる街になればいいですよね!
でも、一部のマナー違反の猫に餌をあげる人のせいで
イメージが悪くなってるのも事実ですよね・・・。
捨てる人のマナーが一番悪いんだけど
何でみんなそこは見逃すのでしょうね~!?
by noushin (2009-04-12 12:08) 

sakamono

ウチの近所にはネコが結構たくさんいて、エサをやっている人もいるようですが、こういう貼り紙は見たコトがありません。ウマくやっていけてるのかなぁ。希望的観測かもしれませんが。人に気持ちの余裕があれば、そんな感情的な対立も生まれないように思うのですが...
by sakamono (2009-04-12 18:38) 

こんとらばっそ

人間のエゴなのでしょうか?
一番偉いのは人間なのでしょうか?
全ての生き物はみんな平等です。

by こんとらばっそ (2009-04-12 19:59) 

CROW

みかんママしゃん、こんばんは^^
そうそう、目の奥で「コノヤロー」と怒ってても
お顔はニッコリ~・・で・・ってかーしゃんはムッチャ引きつってへん顔になってましゅけろ・・^^;
きっと、色んなことが重なると思いましゅょ
読んでみてくだしゃれ^^

green_blue_skyしゃん、こんばんは^^
そうでしゅ、生きてましゅ、一生懸命!
いろんな場所に適応して毎日が前向き!
ヒトも猫たちから学ぶこと多し、でしゅ

sionしゃん、こんばんは^^
そうなの、何が悪いか考えもしないで
その場しのぎの回覧まわす自治会にムカッ腹でしゅ!
昔、TVで「ごはんをあげてきなさい」とお母さんに言われた子供が何人も海岸で生きる野良ちゃんたちの居る場所へ集まってくる様子を見まちた・・ イタリアのお話でしゅけど(-.-;)
日本もそんな風におおらかな人種だったらよかったのに・・・

by CROW (2009-04-14 01:17) 

CROW

Akiしゃん、こんばんは^^
わわ♪ ねこ写真撮影にでるときはご一緒させてほしいなぁ~
Akiしゃんが猫を撮ると、きっとやさしく撮れるんでしょうね・・
それを見てみんなが過酷な現状に生きる小さな命に手を差し伸べてくれるようになってくれるといいなぁ・・

yumenekoしゃん、こんばんは^^
べつにゲロゲロしてるワケじゃないんだけどね^^;
近隣への迷惑カンケーねぇってやってるヒトとのお話し合いもけっこう磨り減るものがありましゅ

ヤヨしゃん、こんばんは^^
なかなか解決の出口が見えないよぉ・・
100%はムリだろうけど、ちょびっとずつでも反対派との溝埋めて、今より少しでも、お外で生きる子たちを良い状態にもっていきたいなぁ・・
そ、そのためにガマンガマンなのね・・(;_;)ヒャ~

マリエしゃん、こんばんは^^
めめの住んでる住宅街はかなり世帯数の多い団地なんでしゅけど、回覧がまわったことであちこちの餌やりさんがドキッとしたことは事実のようでしゅ
だったら!!ってことで、以前にもやってもらってるんだけど、県作成の「猫を捨てたら犯罪者だぞ!!」の啓発チラシの全戸回覧を自治会にお願いしまちた ・・・サテサテ(-_-)=3


by CROW (2009-04-14 02:24) 

CROW

Michyしゃん、こんばんは^^
このへんは住宅地の中に畑が混在してるので、どうしても用意したぉトイレの利用率が下がってしまいましゅ・・
なのでなるべく増えないように、一代限りで・・・と、新入り情報があればすぐに手術をしちゃって、子猫の場合は里子に出して・・とやっているのだけど・・・
子供産まないからって去勢しないで外出させちゃう飼い主も多くて、こういう子たちのオシッコピューとかもみんな「野良猫がやった!」と言われちゃうのでしゅ・・・なんとかならんかね~?

funchanしゃん、こんばんは^^
あ、BBQ地方も、くそじじぃ関連の苦情あり?
庭にいるとき、近所のジジが道路で「カーーーッ・・ペッ!!」が聞こえるとマジ石ぶつけたくなるでしゅよ(-"-#)クッソ~
方や、よくうちのブロックで昼寝してるはるいちを目を細めて見上げながら通り過ぎるお散歩の人たちには、ちょっとホッとさせられましゅ

kaeしゃん、こんばんは^^
そうでしゅ!! 猫たちは勝手にそのへんから生えてきたわけじゃないんでしゅ
動物遺棄っていう立派な犯罪の被害者なのに・・・
猫問題で苦情を投げてくる人たちは、弱い立場の人間にもそんな態度にでるのかも・・
おー、ルデコ知ってましゅか!!ぜひ行って感想を聞かせてくだしゃ~い^^ たぶん、うちのかーしゃんは気になるなる~と言ってるだけで行けないと思いましゅので^^;

by CROW (2009-04-14 02:43) 

soichiro

どーしてこんな世の中になっちゃったんでしょうね。
少しづつでも変わってくれるといいのになぁ。
by soichiro (2009-04-14 15:28) 

CROW

noushinしゃん、こんばんは^^
そう、文句を言える相手がいるからなのでしょうか?
猫を捨てた犯人見つけ出してそいつに言うべきなのに・・
ごはんをあげる側だって、猫たちみんな暖かい家庭で
何の心配もなく生活してほしいと思ってましゅからねぇ・・
にんにん(-_-)

sakamonoしゃん、こんばんは^^
猫の日向ぼっこほど心和む平和な風景はないでしゅよねぇ・・
よく猫の悪戯と言うけれど、本能や生理現象なんだよね・・
平和的に解決の道を探るのはけっこう難しそう^^;
猫が何もしなくても、庭を横切られるだけで嫌だという人たちには、どんなコトバも通じないでしゅ・・

こんとらばっそしゃん、こんばんは^^
こんな小さな生きものに箒をふりまわすじじぃやばばぁ・・・コエ~でしゅ・・なにがそんなに???なのでしゅ
ヒトはもっと深刻な環境汚染をやってきたのにね・・

soichiroしゃん、こんばんは^^
なんだかハートの小ぃせぇ住民が多そうでしゅ
これから団塊の世代と言われる方々がお家でヒマこく時代がやってきましゅから・・猫にとって良い方向に変わるとは・・・あんまり・・・(-_-;)

by CROW (2009-04-15 01:40) 

okearai

こんにちは
言いたい事をぐっとこらえるのも大変ですね
私がボラで参加してるところの人も
理不尽な話しに反論したくなるけど犬の為にならないか  ら・・・と (>ω<、)ガマン・・・

好き嫌いがあるのもわかります・・・
 でも、一生懸命うまくいくように頑張ってるところで、人の気持ちをさかなでするような
無責任な飼い主に立腹 【`・ω・´】=з

by okearai (2009-04-18 15:10) 

CROW

okearaiしゃん、こんばんは^^
そぅなのでしゅ
動物たちのために何にもしてくれない人ほど
うるさくガーガー言うようで・・
うちがトラブってるワケじゃないんだけど、餌やるなの回覧には、かーしゃんかなりイラッときていましゅ
以前、この近所の声に疲れ果て猫たち連れて引っ越しちゃった人がいるそうでしゅ・・

by CROW (2009-04-19 03:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。