SSブログ

きぼう [みんなのこと]

ムラタセイコちゃん 可愛い~~[ぴかぴか(新しい)]
ムラタセイコちゃん.jpg
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20090926AS1D2600U26092009.html
ムラタセイサク君のイトコなんらってサ[わーい(嬉しい顔)]
会ってみたいなぁ
日本のロボットたち、面白くなってきまちたね[るんるん]
子供やお年より、障害者のみんなにやさしいロボットが
たくさん生れてくることを めめは期待しましゅ

ごはんろぼっと.jpg
かぁ「おいっ」



さて・・・

ALIVE資料によれば
H19年度、全国で 飼い主の飼養放棄で
センターや保健所に収容された犬の数は4.4万頭
飼い主不明犬として捕獲収容された数は8.9万頭
そのうち飼い主が判明してお家へ帰れたのは1.7万頭
にすぎず、残りの7.2万頭は殺処分されました

相変わらず公示期間が2日という自治体もまだありましゅ
収容施設で病気に感染したり
他の知らないワンちゃんたちといっしょにいることや
捕獲された時の恐怖が大きなストレスやトラウマに
なってしまうこともありましゅ
放浪中は車に轢かれちゃう危険だってありましゅ


ぞっ.jpg
何よりも迷子にさせない家族の意識が大切でしゅけろ
迷子札をつけましょぅ 万一のときのために


と、いうことで・・

不幸にも迷子になってしまった子が
センターや保健所に収容される前に
1秒でも早く家族のもとへ帰れるように、と
ALIVEがホルダーを作成 ↓
090918_0115~0001-0001.jpg
*注射済票が入りましゅ


「迷子の犬を家に帰そうプロジェクト」↓始動しまちた!!
kaesou_banner.gif


*迷子札も入りましゅ
090918_0112~0001.jpg
返しがついてるから迷子札や済票が落ちる心配もナシでしゅ

迷子札と注射済票の両方がホルダーに入っていれば
保護した人がすぐに連絡をくれるでしょぅ
そちて、万一パニックで誰かをガブッとやっちゃってても
済票で狂犬病予防できていることが証明されましゅので
抑留されずにお家へ帰れましゅ

収容される犬の数が減ったら
あのガス庫が稼動しなくてもいい日がつくれましゅ
公示期間の延長も可能になって生存の機会が与えられ
譲渡の促進にもつながっていくはずでしゅ

いいことばかり.jpg
そのとおり[かわいい]世界平和への第1歩でしゅ[ぴかぴか(新しい)]


茨城県も動物愛護フェスティバルで配布スタート
かぁ、ひと働きしてまいりまちた[ひらめき]
090919_1056~0001.jpg

来場者の多くがわんこ同伴
ほんっとに、ほとんどと言っていいほど
みんな迷子札つけてもらっていましぇん[たらーっ(汗)]
タグ犬.jpg
ホルダーを装着する際の説明のために、と
ALIVEが用意してくれたワンコ^^を連れていきまちたが・・


ならば・・
かぁ「よし!全員この場で装着してもらおぅ[exclamation]
茨城は返還率全国最低(100頭中1頭しか帰れない)
帰りに何かあったら大変でしゅからね

090919_1344~0001-0001.jpg
小さい子にはどうだろう・・? と思っていまちたが
かえって「ついてます!」ってカンジで目立って良かった^^

くるっとまわしてマジックテープで留められるので
首輪を外すことなく簡単につけられましゅ
装着されたワンコで着けられたことを嫌がる子もなく・・
かぁ「全然気にならないみたいでしたよ^^」
200個配布(装着?^^;)終了~
 
このプロジェクトが全国隅々まで広がって
飼い主の意識が高まるキッカケとなり
犬たちにとって良い結果となることに・・・
きぼう.jpg
でしゅね[ぴかぴか(新しい)]


nice!(22)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 20

green_blue_sky

本日帰宅するとき、車道にはぐれ犬、車が止まってくれたので事故になりませんでした。
そして犬好きの人が保護。
そして連れて行かれたのでほっとしました。
by green_blue_sky (2009-09-27 17:25) 

yumeneko

しゅばらちい!!(めめちゃん風に)
これを徹底すれば、どんなにか現状が変わるでしょうね。
ところで、無償配布なのかな?

by yumeneko (2009-09-27 18:26) 

funchan

すごい!200わんも装着したんですね、素晴らしいプロジェクトです!
お疲れさまでした~
ふだん家の中では何も付けないでいるのですが、もし災害でもあればどうなっちゃうんだろうと思うこともあります。(・_・;)

by funchan (2009-09-27 20:05) 

はったぎ

お疲れ様でした!
諦めなければ終わりじゃない。活動応援してます!

殺処分数・・ゾッとしますね;;
安易に手放す人は人間に置き換えて想像する脳みそはないのか。。
もっとみんなの認識も変えなければですよね。
でも身近な人間でさえ考え方の違いに衝突することも。
難しい問題です・・・
by はったぎ (2009-09-27 21:07) 

Michy

いつもながら素晴らしい活動ですね。
ただでさえ不幸なワンコが多いのですから、
せめて可愛がってもらっている犬くらいは
迷子にならずに処分を免れて欲しいです。
本当に数の多さに気分が滅入りますが、まず
は自分が出来ることからやっていきたいと
思いました。
by Michy (2009-09-28 00:07) 

ぐーたら

凄いです[exclamation×2]
活動も[グッド(上向き矢印)]処分数も[バッド(下向き矢印)]

一足先に、ぐーたにも付けて頂きました
身に何か触れると凄く嫌がるけど、これは平気でした。とっても良いですよ
by ぐーたら (2009-09-28 09:47) 

マリエ

希望・・・・ですよ、まったくです!d(^_^o) ネッ
長野は犬が一匹で歩いているの見たことないですが、保健所にいっぱいいるってことは・・・・・迷子札って本当に大切ですね。ミルのももっと強化せねば。
このイベントいいですね。こっちでもやってくれないかしらね、動物愛護週間のときだけでなくてもいつやってもいいですよね。啓発、譲渡会、イベントはこうでなくちゃぁ。
長野って本当に遅れてる(^_^;)
新しい市長さんと保健所の所長さんに手紙書きます。
ワンちゃんたちがみんな幸せになってほしい!皆の希望ですよね。
by マリエ (2009-09-28 10:25) 

nacco

先日のニュースジャパンで犬の問題を取り上げてくれましたよね。
最終回でガス室で死んでゆく犬たちまで見せてくれました。
あの子たちの目が忘れられません…

みな自分トコの子は、そんな目に遭わないと思ってるんだと思うけど、突発的な出来事や大人の事情(大抵は人間の利己的な事情だけど)で、ココに入っちゃう事もあるかもしれないんだよ、って分かって欲しい。
もし、ただ単に迷子ちゃんになっただけなら確実に帰れる方法を示してあげるのは飼い主の義務だし、それが生き物を飼うっていう人間のエゴに対する最低限のルールだと思います。
by nacco (2009-09-28 10:40) 

Aki

こりゃエエワ(^o^)/
これ、広まるといいなあ...

人間用も...あったら...付けようかな...
by Aki (2009-09-28 12:10) 

noushin

迷子札大切ですよね~!!
先日、迷子の柴犬を飼主さんにお届けしましたが
迷子札が読めなくて・・・・。
しっかり読めるのをつけるって大切ですよね!!
少しでも不幸なワンコやニャンコが減りますように!!
飼主さんの元で幸せに暮らせる子だけに
なって欲しいですよね。
小さな事かも知れませんが
凄く大きな意味のある活動されてるCROWさんに
頭が下がる思いです!
by noushin (2009-09-28 12:54) 

ヤヨ

うちの猫たちの首輪にも
電話番号と名前を入れた迷子札が縫いつけてあるのですが、
これは私にとって大事な大事なものです。
もしもの時にこれさえあったら戻ってこられるかもしれないと思うからです。
大事ですよね、迷子札。
みんなにつけて欲しいです。
簡単に今してる首輪につけられる迷子札とっても素敵なアイデアですね!
もっともっと広がりますように!!
獣医さんの受付とかで売ってくれたらいいのに。
by ヤヨ (2009-09-28 15:50) 

soichiro

素晴らしい取り組みだと思います!
みんなが幸せに生きられる社会の実現に向けた
小さくても大きな1歩ではないでしょうか。
実家のラッキーにもつけなくちゃ!
by soichiro (2009-09-28 16:17) 

ろった

うちも名前と住所と電話番号のシールを首輪に付けていますが、注射済票をつけるのは良いですね。
「予防接種してますよ、安心ですよ、それに大事にしてる子なんですよ」ってお知らせですもんね。
うちもやってみます。

by ろった (2009-09-28 19:36) 

こんとらばっそ

CROW さん、お疲れ様です。
みんなにつけてもらわなくっちゃ。
簡単につけられるのが一番ですね。



by こんとらばっそ (2009-09-28 20:22) 

mito_and_tanu

こんばんは。
お疲れ様です。 散歩を日常的にするワンコ達にとって迷子札は重要ですよね。
by mito_and_tanu (2009-09-28 23:11) 

あちょう

このホルダーいいですね!
ありそうでなかったタイプです
昔玄関で飼ってた犬は皮の厚い首輪をしていて
そこに鑑札と注射票をネジで付けられてたからよかったんですが
今はナイロン地のハーネスでどうやって付けるかなぁっていつも困ってました
(ぶら下げるとお互い気にして噛みあってしまうんです)
これって売ってないんでしょうか?
広島でも配ってくれるのかなぁ
最近やっと迷子札を購入した知り合いがいるんですが、散歩の時しか付けないと言うんです
迷子って意外に家からいなくなることが多いですよね
だから普段から付けないと意味ないよって言ってもうるせーコノヤロ状態で終わり…
(この人は10匹近く飼ってるんですが狂犬病はおろかワクチンもフィラリアも体に悪いと言って予防は何もしないんです)
by あちょう (2009-09-29 12:56) 

sakamono

こういうモノがあるとは知りませんでしたが、首輪に名札をつけるくらい、普通にやってもよさそうなものですけどね。友達のトコのネコも、自前の名札をつけていました。動物愛護フェスティバル、おつかれさまでした。2枚目の写真のキャプション、おもしろいですね^^。
by sakamono (2009-09-30 22:21) 

CROW

green_blue_skyしゃん、こんばんは^^
よかった~そのワンコもお家へ帰れている
といいでしゅね
普段動物と触れ合っている人ほど
そういう場面に出くわすというか気付いちゃう
確率が高いように思いましゅ^^;


yumenekoしゃん、こんばんは^^
キャンペーンは無料配布でしゅ
今後はボラとかには少し安く販売しゅる
そうでしゅよ


funchanしゃん、こんばんは^^
ワンコ連れじゃない人には手渡しで^^
手伝ってくれる方もいたので助かりまちた
かーしゃんは色んなわんこに触れたのが
嬉しかったようでしゅ
めめも先週からコレ(も)つけて歩いてましゅよ


もじょこじょママ、こんばんは^^
そう、ニンゲンに置き換えて考えると
茨城では毎日小学校の2クラスくらいは
消えていってましゅ 怖ろしいコトでしゅ
身近でも衝突^^;かーしゃんも年中でしゅ


Michyしゃん、こんばんは^^
そうでしゅ、公示期間が短いとか
役所の怠慢なんかで大事な家族が
殺されてはたまりましぇん
田舎は車とばすから事故も怖いでしゅ
誰も迷子になりましぇんように!!


ぐーたパパ&ママ、こんばんは^^
そ?ぐーちゃんホルダー嫌がってない?
そりはよかった!!
ぐーちゃんは安いタグさんの名札もガッチリ
着いてたから安心でしゅね^^


マリエしゃん、こんばんは^^
長野方面もあったんじゃない?
そうそう、かーしゃんも間違ってる愛護イベントが
大っキライでしゅから、今回何年かぶりの
参加でちた^^;
やっぱり、動物たちを守(護)ることに直結
するような具体的な提案の場じゃねぇとなぁ~
っていつも思ってましゅ^^


naccoしゃん、こんばんは^^
見ました? 茨城の映像多くてスンマヘン
(処分の映像は違うよ、その他ね)
データに出ない飼い殺しで苦しむ子も
たくさんいるから、良識ある飼い主のもとで
一生幸せに・・がいいよね

by CROW (2009-10-04 03:29) 

CROW

Akiしゃん、こんばんは^^
うちのかーしゃんもボチボチ・・
ココはダレ・・ワタシはドコ・・?
このホルダーが必要になりそうでしゅよ
じゃぁ、お揃いでつけましょ~
ソ~シマショ~♪


noushinしゃん、こんばんは^^
おおー、そんなことが!!
あ、おとうさんが咬まれちゃった子?
本当に、棄てられちゃう子がいなくなって
ドコからもウチの子自慢しか聞こえてこない
世の中だったら幸せなのになぁ~


ヤヨしゃん、こんばんは^^
迷子が多い自治体は行政が
まとめて買って配布すればいいのにね
コレ、市販の迷子札よりすっごく安いから
ホント病院とかで売ってほしいなぁ~
猫用にもいいのができればいいのになぁ~


soichiroしゃん、こんばんは^^
じゃぁ、ラッキーチャンの分は
お取りおきしておきましゅね♪
1コ1コの問題にちゃんとどうすればいいか
の具体的な提案をしなきゃいけないって
ことよね~


ろったしゃん、こんばんは^^
このプロジェクトは少しずつ全国で
広がってるようでしゅので
どこかで見かけたらGetしてみてくだしゃい
そしたら、めめとお揃いでしゅ~♪

by CROW (2009-10-04 03:52) 

CROW

こんとらばっそしゃん、こんばんは^^
わんこは小さいお子チャマと同じで
自分で住所言えないでしゅからねぇ~
お父さんお母さんがちゃんと名札をつけて
くれないと帰れましぇん
こころちゃんの行く病院にも置いてくれると
めめとお揃いになるでしゅのに~


mito_and_tanuしゃん、こんばんは^^
猫ちゃん用もいいものができるといいね
うちのかーしゃん耳カットとかピアス意外にも
「この子は面倒見てるヒトがいます」の印
お外猫たちになにか良いものないかなぁ~
っていつも考えていましゅ・・


あちょうしゃん、こんばんは^^
あああ・・例の・・方でしゅね(;_;)ウーン・・
広島でも配布始まるといいのにね
メッセージくだしゃればかけチャンBチャンの分
送りましゅよ^^
今回、フェスティバル会場でパグちゃんにも
装着したけどなかなか似合ってたよ~


sakamonoしゃん、こんばんは^^
茨城、暢気な飼い主さんが多いようでしゅ^^;
だから捕獲頭数減らないのかなぁ・・
自分ちの子がどこかいなくなっちゃうの
怖くないんでしょうかねぇ~ 

by CROW (2009-10-04 04:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

再会のぉケツ!今、台風真上かな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。